読書録─『3001年終局への旅』アーサー・C・クラーク ハヤカワ文庫 | 無名戦士の黒い銃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

読書録─『3001年終局への旅』アーサー・C・クラーク ハヤカワ文庫

読書録―『3001年終局への旅』アーサー・C・クラーク

惑星

 BOOK OFFで100円で売っているのを見て買ってきたら、うちにあった(T_T)。
 再読なのは覚えてたが、とっくに売り払ってて手元には絶対にないと思ってたのに、ううう。
 ちなみに2001年と2010年も本棚にならんでいた。なんでか2061年だけないんでやんの。『失われた宇宙の旅2001』まで残ってるのに。なんでだろ。たしかにあまりおもしろいという印象はないけど。

 で、本書。
 あらすじはどうしようか迷ったが、今回はさらっと流す程度にしておくことに。ネタバレはしているので注意されたし。


 1000年前、『2001年宇宙の旅』において、ディスカバリー号でHALによって殺害されたと思われていたフランク・プールが海王星の軌道付近で漂流しているのを発見される。
 冷凍状態から蘇生させられたプールは軌道都市スター・シティで1000年後の地球世界を垣間見る(このあたり、未来の太陽系観光の趣が濃く、興味はわくが緊迫感には欠ける)。
 やがて海王星で彼を救出したチャンドラー船長の呼びかけに応じ、プールは旧木星系におもむく。そこには、第二の太陽ルシファーと化した木星の光に照らされ、謎のモノリスがたたずむ禁じられた衛星・エウロパがあった。新たなる生命の島と化したエウロパは人間の着陸を拒み、探査機を送りこんでも破壊されてしまう。だが、モノリスと同化したと思われるディスカバリー号のボーマン船長は、プールなら受け入れるかもしれない……。
 <以下ネタバレにつき白字>期待どおり、エウロパに降り立つことができたプールの前にボーマン船長が現れ、やがて彼からおそるべき秘密が語られる。モノリスは生命の進化を促す自動機械にすぎないが、450光年の彼方から、1000年かけて人類の進化に対する解答がモノリスの“上司”とでも呼ぶべき存在から帰ってきたという。

 それによると、人類の祖先に干渉した“何者か”が、次の決断に移ったらしい。その内容は詳らかではないものの、ボーマンによると人類の未来にあまりいい展望は持てないらしい。

 モノリスの干渉を回避するための作戦がねられ、人類が創造した最悪のコンピュータウイルス数種が、ボーマンを介してモノリスに送られる。結果、地球・月・エウロパに存在したモノリスは消失し、人類は束の間の猶予期間をかちとることができたのだった。
<以上ネタバレ>

 というような流れで、基本的に『2001年』で提示された謎を上回る展開は見られない。可も不可もなし、といったところか。もちろん、クラークにしては、との但し書きは入れてもいいかもしれないが。





AMAZONリンク

※この記事は2009年04月11日 18時38分20秒にアメブロに投稿した記事を転載したものです。
 またこちらへの転載に伴い、アメブロおよびBloggerのミラーサイトに掲載した元記事は削除いたしました。



関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
用語集 (1)
SF小説-海外 (18)
その他 (2)
映像 (22)
SF小説-日本 (6)

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
「無名戦士の黒い銃」へようこそ。
青木無常と申します。
主にスペース・オペラ、SF系の作品に対するレビューを中心に記事を書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような形で括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

ホラー・ファンタジー系をレビューする姉妹サイト「魔法使いの赤い城」もよろしくお願いいたします。

検索フォーム

リンク

著作権について

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

【管理人】青木無常 メール



以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS-覚書まとめブログ【神話に出てくる固有名詞】

CROCK WORKS-覚書まとめブログ【実践心理学】

CROCK WORKS-【生活の知恵】覚書まとめブログ


PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


超便利グッズ!>2台のパソコン間でドラッグ&ドロップができるUSBケーブル
2台のパソコン間をドラッグ&ドロップでデータ移動可能なUSB2.0リンクケーブル「KB-USB-LINK3M」


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。