読書録─「シャンブロウ」ネタバレあらすじ | 無名戦士の黒い銃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ/

読書録─「シャンブロウ」ネタバレあらすじ

読書録─「シャンブロウ」ネタバレあらすじ

C・L・ムーア『大宇宙の魔女-ノースウェスト・スミス』仁賀克雄訳 ハヤカワ文庫SF より
「シャンブロウ」

奈落

 以下に『大宇宙の魔女』所収の短編「シャンブロウ」のあらすじを記載します。
 ネタばれしていますので、ご注意下さい。


<以下引用>
たとえば、メデューサ伝説は、決して地球の土地に根ざしたものではない。ひとにらみすれば相手が石と化してしまう、蛇髪ゴーゴンの神話は、地球の生物から源を発したものではない。古代のギリシア人たちは、そのはるかな祖先たちが、かつて旅に出た辺境の星で出会った、ふしぎなものについての昔話を、半信半疑で、おぼろげに覚えていて、神話として物語ったのである。
<以上引用>(p.11-12)



 無法者ノースウェスト・スミスは、火星の都市ラクダロールで、群集に追われた少女“シャンブロウを救う。

 暴発寸前の群集だったが、スミスが「この女はおれのもの」と告げたとたん、軽蔑したような雰囲気を残してちりぢりになってしまう。

 少女は一見人間のような見えたが、異星人だった。ターバン、真紅の布のような皮膚にまとわれた褐色の肌。

 地球人の言葉に“シャンブロウ”はないと語る彼女は、いずれ“ワタシノコトバ”で話す、と謎めいた口調でいう。

 そして道ゆく人々はみな一様に、シャンブロウを忌まわしいもののように見、それをつれたスミスを恐怖と侮蔑をこめて見送るのだった。

 宿に彼女を残して無法渡世の一仕事を終え、戻ってみると、予想に反して彼女はまだそこにいた。

 官能的な少女の姿をした“シャンブロウ”に、スミスは説明のつかない本能的嫌悪感を感じる。そして、ほどけかけたターバンの下から、非人間的なほどあざやかな真紅の髪がのぞくのを見る。

 その夜、肉体的快感を超え、心の愉悦よりも深い淫夢を見、魂まで奪われそうな陶酔に嫌悪を、さらにはいまわしい甘美さを、覚えるのだった。

 翌日、また一仕事終えて食料を仕入れて帰るが、少女は食事をする気配を見せず、問いかけても、いずれ食べると答えるだけだった。

 そしてその夜、ふと目をさましたスミスが見たのは、<以下ネタバレ>まるで生きもののように増殖し這いまわる彼女の赤い髪だった。

 醜悪さを超越した恐怖の戦慄美に魅せられるスミスに、やっと“わたしの言葉”で話ができると“シャンブロウ”は語りかける。

 そして生きている捲毛に抱きしめられ、快感と嫌悪がないまぜになった悪夢のような陶酔にひきずりこまれて、魂まで奪われるような恍惚の抱擁に何もかも忘れて溺れていく。



 金星人の相棒ヤロールは火星にたどりついた時、かたづけられているべき仕事が放置されているのを怪しみ、スミスの宿をたずねた。警戒して扉を開くと、金星人の祖先から受け継いだ先祖の記憶が激しくゆさぶられる。

 露出した内臓に似た生命を持ってうごめくかたまりを前に、ヤロールはスミスの名を呼ぶ。のたうつ長虫の中心にいたスミスは恐怖の法悦にうつろな顔をしたまま「おれにかまうな」と告げる。

 そして赤いのたうつ捲毛の中からあらわれた、緑の眼をもつ、人間に似たものの視線を受け、ヤロールは自分も精神攻撃に屈服していくのを感じる。スミスを救い出そうとするが逆に捲毛にとらわれ、おぞましい快楽に自由を奪われていった。

 だがそのとき、昔何かで読んだ記憶がよみがえり、鏡ごしに背後の恐怖にむけて銃の引金をひいた。非人間的な憎悪と絶望の悲鳴が響きわたった。



 気がついたスミスは、ヤロールから“シャンブロウ”のことをきく。

 どこからきたのかだれも知らず、歴史の始まる以前からつねに存在していた一つの種族。

 本当の姿はあのかたまりで、あのかたちで栄養を採る――人間の生命力を。

 感情を最高潮に持っていき、生命力を凝集させて採取しやすくし、その最中に、恐ろしくもいまわしい快楽を相手に与える。

 命を長らえた者も、麻薬のようにやみつきになり、生命のすべてを捧げつくさずにはいられず、長くは保つこともない。

 そして、ヤロールがギリシア神話を偶然覚えて
<以上ネタバレ>いたために二人の生命が助かったのだと告げる。


以上、ネタバレあらすじ





楽天リンク




関連記事

コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

青木無常

Author:青木無常
「無名戦士の黒い銃」へようこそ。
青木無常と申します。
主にスペース・オペラ、SF系の作品に対するレビューを中心に記事を書いていきます。

また、備忘録もかねて、あらすじも記載いたします。
詳細なあらすじになる場合もあり、ネタバレもがんがんしまくりますので、あらかじめご了承願います。

一応ネタバレ部分は
<以下ネタバレ>ネタバレ部分<以上ネタバレ>
のような形で括って中身の文字色を変えておきます。
必要に応じてドラッグ反転でお読みいただきますよう、お願いいたします。

ホラー・ファンタジー系をレビューする姉妹サイト「魔法使いの赤い城」もよろしくお願いいたします。

検索フォーム

リンク

著作権について

【著作権について】
当サイトで掲載・配信している文章・動画・画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属します。
当サイトに掲載されているすべてのコンテンツにおいて、著作権/肖像権等に関して問題がありましたら、メール先に御連絡下さい。迅速に対処をいたします。


本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、 Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。 http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

【管理人】青木無常 メール



以下も青木無常のサイト・ブログです。
GADGET BOX ガジェット ボックス
青木無常の創作小説サイト

ガジェットボックス マンガ館
青木無常の創作漫画サイト


見果てぬ夢をみる魔法
青木無常のブログサイト

底なしの穴を埋める魔法(を模索中)
ブログサイト更新お知らせセンター


魔法使いの赤い城
ホラー・ファンタジー系作品のレビューブログ
無名戦士の黒い銃
スペース・オペラ、SF系レビュー専門ブログ


CROCK WORKS-覚書まとめブログ【神話に出てくる固有名詞】

CROCK WORKS-覚書まとめブログ【実践心理学】

CROCK WORKS-【生活の知恵】覚書まとめブログ


PR
「小さなお葬式」
24時間365日 専門スタッフ対応
無料相談0120-926-361
↑緊急の場合にご利用下さい。


着る毛布『グルーニー』
他ブランケットウェア各種紹介


超便利グッズ!>2台のパソコン間でドラッグ&ドロップができるUSBケーブル
2台のパソコン間をドラッグ&ドロップでデータ移動可能なUSB2.0リンクケーブル「KB-USB-LINK3M」


大人の鉛筆
"鉛筆屋"の提供する「大人の鉛筆」  自分の手で文字を書く快感をぜひご堪能ください


巨大ロボットなりきりセット―にぎりこぶしと効果音
玩具、トイ、おもちゃ、ホビー、コレクション


オヤジども必見! なつかしい泉谷しげるの“吠える”アルバム ランキング
泉谷しげるのアルバムを売り上げランキング順にならべました




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。